●どんなことをやってるの?

◎ゴミ拾いレンジャー

アース第一弾プロジェクトとして、2007年4月から月に1度、名古屋駅にてゴミ拾い活動を行っている企画、その名も「アース戦隊ゴミ拾いレンジャー」。

5色のレンジャー服を着用して、ごみ拾いを行いながら、ただゴミ拾いをするだけでなく、街を歩く人たちに向けて ポイ捨て禁止のアピールや交流をすることを通じて、面白くないと思われがちなゴミ拾いという概念を変えていきます。
名古屋駅だけでなく、様々なエリアでのゴミ拾い、パレードなどにも積極的に参加しています。

現在は、2010年4月に、名古屋の地下鉄東山線全線周辺にて、同時にゴミ拾いを行うというイベントに向けて、着々と企画進行中です。


◎アーススイッチ・ぼくらの学校プロジェクト

人と人、人と街が繋がる、大人が学べる「場」をつくるプロジェクト。
気づき、学びを得る場を、名古屋の街の各所にて作り、参加者の「やる気」「元気」のスイッチをONにできるような場を提供します。

具体的には、お手本にしたくなるような「カッコイイ大人」を呼ぶトークライブをメインに、そこから勉強会、ワークショップなどを行います。
この企画の面白いところは、毎回次の企画の参加者を募り、みんなが求めるスイッチをみんなで創り上げていくところです。
新しい時代を切り開く人材を発掘&育成するアーススイッチ。
幅広い人たちが、参加しやすいスイッチを、今後も創造していく予定です。


◎アースアートメッセンジャー
アートという方法を通して、地域とのつながり、アートの面白さを 知ってもらうイベントなどを行っています。
今までは、以下のようなプロジェクトを行ってきました。
ライブペイント:道行く人々に、簡単な絵を描いてもらい、大きな絵を製作する。
ポストカードプロジェクト:普段手紙を出さない人たちに向けて、メッセージ性の高いポストカードを製作し、知り合いに送ってもらう。
普段、アートに接していない人たちと、アートに関わる人たちをつなぐプロジェクトです。


◎エレクトリカルごみ拾い
金山駅を拠点とし、仕事終わりにちょこっとゴミ拾い<ただし皆光るものを身につける(300円まで)>して、気軽に飲み会交流をする前に、共通体験を通してもっと仲良くなれる場を提供しています。


◎What's next?
今後もどんどん生まれるアースのイベント!
次はあなたが企画したイベントかもしれません♪

 

トップに戻る

inserted by FC2 system